2015年7月20日月曜日

『ノスタルジック』





私、地元の社会人野球部に所属しておるのですが、12日の日曜日、早朝から野球の公式戦がありました。
いつもは、だいたい昼前から試合開始なのですが、その日は第一試合の予定になり、8:30集合になりました。7:30くらいに家を出たのですが、日曜日の朝に、こんな早い時間から家を出るのは珍しく、日曜日といえど、早朝なので道も混んでおらず、グラウンドには一番乗りでした。そのグラウンドの場所というのが、山のふもとの霊園の、まだ上にあり、山の中にポツンと設けられた感じのグラウンドなのです。その中で1人で他のメンバーを待つべく、ベンチに座っていると、セミの鳴き声やハトの鳴き声が、いつもより大きな音で聞こえてくるのです。さすが山の中だな、と思いながら、しばらくセミとハトの合唱を聞いていると、ふとノスタルジックな気分になり、しばらく聞き入ってしまいました。気付くと他のメンバーも、チラホラ集合しだしたのですが、野球を始めるワクワク感よりも、もう少し、このゆったりとした郷愁感を味わいたいという思いの方が、その時は強かったように思います。

野球の試合が終わり、帰りの道中でも、あのノスタルジックな気分を味わいたいと思い、何か手軽に郷愁を感じるグッズはないかと考えていたのですが、おそらくノスタルジックな気分というのは、何か手を使い無理矢理感じようとしても駄目なのかな、と。ふとした時の景色や音や香り、その色々な要素が、昔に経験した懐かしさも相まってノスタルジックな気持ちになるのかな、とか思いました。



…とは言いながらも、やはりノスタルジックな気分に浸りたいと思い、帰りに、
ALWAYS三丁目の夕日」のDVDをレンタルして帰った日曜日でした。

スタッフA


大塚歯科(医)
770-0842 徳島県徳島市通町2-14-1

tel 088-623-2105